1999年の洋楽ヒット曲TOP10を振り返り【曲紹介付き】
↑クリックで曲を保存できます。
1960年代にSonny & Cherとしてデビュー以来、常に第一線で活躍し続けてきた彼女が、1990年代の最後の年に、最新のテクノロジーを使った本曲をリリースしました。この音程補正技術は、彼女の名を取って「シェール・エフェクト」と呼ばれるようになりました。
当時すでに世界的な人気を確立していたTLCですが、アルバム「FanMail」に収録された本曲もまた世界的な大ヒットとなりました。曲中では、自分の車を持っていない男を「scrub(ダメな男)」と呼び、パートナーとしてはごめんだといった内容が描かれています。
原曲はイギリスの女性R&BグループEternalが1997年にリリースした楽曲で、わずか一年後にMonicaがカバーし、両者ともヒットを記録しました。アルバム「The Boy Is Mine」からの第三弾シングルで、三曲連続のナンバーワンを記録しました。
本楽曲は、もともとはTLCのアルバム「FanMail」の収録曲として制作されましたが却下され、代わりに、Whitneyのアルバム「My Love Is Your Love」に収録されました。同じく女性R&Bシンガーの、Faith EvansとKelly Priceがボーカルに参加しています。
あのBritney Spearsの記念すべきデビューシングルで、同名のデビューアルバムにも収録されています。少なくとも18ヶ国以上でナンバーワンを記録し、世界的プレゼンスを確立しました。曲の内容は、ボーイフレンドと別れた後の女の子の感情を歌っています。
セルフタイトルのアルバムからの第一弾シングルで、テレビドラマ「ドーソンズ・クリーク」のサウンドトラック収録曲です。欧米を中心に世界的な大ヒットを記録しました。後年、Avril Lavigneら多くのアーティストによってカバーされました。
セルフタイトルのデビューアルバムからの第一弾シングルで、世界中で大ヒットを記録しました。当初は1995年頃にデビューアルバムをリリースする予定でしたが、自身のキャリアに不満を感じ、日本で中西圭三と共演するなどキャリアを積む時期がありました。
アルバム「14:59」からの第一弾シングルで、Sugar Rayにとって最大のヒット曲の一つです。コーラス部分では、Maloの1972年のヒット曲「Suavecito」、Hugh Masekelaの1968年のナンバーワン曲「Grazing In The Grass」が使用されています。
アルバム「One With」からの第一弾シングルで、Deborah Cox最大のヒット曲となりました。楽曲制作には、Montell JordanとAnthony "Shep" Crawfordが携わっています。2000年代には、映画女優、ブロードウェイのミュージカル女優としてデビューを果たしました。
Ricky Martinは、プエルトリコ出身の男性シンガーで「キング・オブ・ラテンポップ」と呼ばれるなど広く知られています。本曲は、欧米を中心に世界的な大ブームとなりました。日本では、郷ひろみのカバー「GOLDFINGER'99」の原曲としても有名です。
世界中で人気!!洋楽おすすめ女性アーティスト【一覧】
最新の流行曲をチェック!!洋楽ランキング2024【TOP10】
洋画のおすすめ名曲、サントラ【一覧】
ビルボードランキングから厳選!!最新おすすめ洋楽【7曲】
2014年-2024年にヒットした洋楽 -100選-【初心者向け】